<< ブルゾンXX with B??(5/13ライブ後記) | main | バンドにしか出せない >>

別の表現の世界を

さて、既にSNS等では述べた通り、数日前より喉の炎症で全く声が出ない状態となっています。どうやら先週末、ライブへ向かう途中で大雨に打たれてしまい、更にお店の楽屋が恐ろしく寒かったことが原因ではないかと・・・エアコンの温度、そこまで下げんでも・・・。

病院で大量の薬を処方してもらいましたが、今はとにかくミーティングも電話でのやり取りも無理なので、ただただ大人しく家にこもっているしかない。23日間はレッスの予約が入っていないのがせめてもの幸いです。

デスクワークや練習等以外は何もできないので、せめてその間にと、自分への覚え書きの意味も含めて、先日のちょっとした体験談を記しておくことにします。


これも先週のことですが、世界的に人気の高いイラストレーターであり絵本作家であるトーベン・クールマン(Torben Kuhlmann)氏がドイツから来日し、そのトークイベントのサポートを行なうという機会がありました。僕自身がまだドイツに在住していた頃には、日独間のイベントや交流事業に駆り出されることも少なくなく、また帰国してからもたまには同様のイベントにお声が掛かったこともあります。しかし帰国して20年も経つと自分も「ただの日本人(?)」。また日本に精通している若いドイツ人も多くなっている今、日独関係のお手伝いをする機会も少なくなっていますので、今回は新鮮な気持ちでお手伝いをさせていただきました。

クールマン氏は82年生まれの若手クリエイター。ハンブルグの応用科学大学でイラストレーションとコミュニケーションデザインを専攻し、2012年に卒業作品として書き上げた絵本が2014年に出版され、世界的大ヒットとなりました。昨年にはその続編ともいえる絵本をドイツでリリース。その和訳版が先週発売となり、そのプロモーションでの来日でした。事前情報として独文・和文の両ヴァージョンともを読ませてもらいましたが、独自のストーリー性とイラストの世界観で、子供ならず大人にも(大人気の理由がわかる気がしました。


(和訳本をサイン入りでプレゼントしてもらいました。独文のオリジナルは出版社に返却。残念・・・ちなみに、和訳本はドイツ語から英訳されたものを、改めて和文に翻訳したものらしい。次回の本、僕に和訳を任せてくれないかな・・・笑)

クールマン氏と行動を共にしてずっと感じたことですが、とにかく作品を作り続けることに何よりも生きがいを感じているようで、待合室などで少しでも時間が空くと、すぐに鉛筆と画用紙でイラストを描き始めます。しかも、それが単なる自己満足に止まらず、必ず自分の周りにいる人々に喜ばれるイラスト(でも、必ず独自の世界を貫く)を描き上げ、それを周りにプレゼントしていくので、唯一無二のプロモーションにも繋がっていく。彼の講演会にも同席したのですが、イラスト(今回のテーマは絵本でしたが)に対する愛情と創作意欲をひしひしと感じさせると同時に、ファンに対するサービス精神を一時も忘れないその姿勢に、若手とはいえ見ていて勉強させられるところが多いと感じました。

東京での予定が終了した後、クールマン氏は京都へ向かったのですが(僕は同行せず)、京都から僕宛に丁寧なお礼のメールを送ってくれるなど、その律義で優しい人柄がそのまま作品に繋がっていくことが伺われました。

以前、ドイツでミュージカルのツアー・サポートを行なっていた時も、舞台俳優の皆さんから同様の刺激を受けたことがあります。音楽だけを考えるのではなく、時折は別の表現の世界を覗くことで、自分のスキルを高めるための刺激を受けることは大切だな、と改めて痛感しました。

自分も、もっともっと成熟した演奏者にならんとな〜。そのためには、早く体調を整えんと・・・

23日も経てば回復しますので、次回ライブまでには完全復活です!! 

 

大塚Welcomeback開店17周年記念プログラムにてITANIの出演です。プログレシップ・ロック満載のステージです。

2017年5月29日(月)

ITANI - Live House Welcomeback 17th anniversary special night!

伊谷 希:Guitar 本庄 寛国:Guitar 仁村 茂:Bass 土屋 敏寛:Drums
open:18:30 start:19:00(2ステージ・ワンマン・ライブ、入替無し)
charge:¥3.000(+table charge¥500 & order)
お問合せ・ご予約はWelcomebackまで。TEL:03-5957-5141

長年お世話になっているお店のアニヴァーサリー。今回はカヴァー曲も多く取り入れて、ヴァラエティ豊かなステージをお届けします。ぜひお越しください!


コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
PROFILE
ギタリスト・コンポーザー・音楽講師。

幼少よりよりドイツ在住。ミュージカル、ビッグバンド、ブルース、ハードロックからスイングジャズまでのサポートを務める傍ら、自己のバンド「ITANI」でヨーロッパ諸国にて活動。

1997年に帰国。「ITANI」を再結成する。今まで計3枚のアルバムをリリース。最新アルバム「Station To Station」は海外のプレスからも絶賛される。現在、AmazonやiTunes Storeにて好評発売中。

http://itanimusic.com/

LIVE SCHEDULE

2017年5月29日(月)
ITANI - "Live House Welcomeback 17th anniversary special night!"
大塚Welcomeback

selected entries
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM