<< 「たかがケース」? | main | 20年のジェットコースター >>

笑顔が溢れて

96日の大塚Welcomebackにての「TRIO × TRIO Special Live! - 西岡治彦Band & SHOOT THE DICE」、大盛り上がりで終了しました。歌の無いインストゥルメンタル・ミュージック、しかもかなり難解で聴き手の集中力を要求するような楽曲も含む2バンドによるイベントでしたが、会場にはまるでロックやポップスのライブのような歓声も響き、ラストに両バンド合同でお届けした曲ではただただ笑顔が会場に溢れていて・・・。ご来場くださった皆様、お店のスタッフの方々、そして参加ミュージシャンには感謝の気持ちしかありません。本当にありがとうございました! 

 

ご来場のお客様と

 
左より西岡治彦(G)、坂上賢時(Ds)、村松Bob拓典(B)、野々口毅(B)、Jun Saito(Ds)、不肖イタニ

 

以前にも記したと思いますが、自分にとってSHOOT THE DICE(STD)は過去20年ほどの活動で、最もチャレンジングなバンドのひとつです。これほど自分の演奏スキルが試され、普段の練習などが厳しく苦しくなるバンドに参加したことは滅多にありません。同年代のミュージシャンの中には「それほど無理をしなくても、自分の今までのスキルでのびのびと演奏すればいいのでは?」と思う人もいます。でも、今の自分にとってはこの状況が何よりも大切だと思っています。


 

なぜなら


 

個人的な考えですが、若い頃のミュージシャンには、若さゆえのパワーやオーラがあります。多少荒削りであろうが、演奏内容に至らない部分があろうが、「若さ」という強力な説得力が全てを許してしまう。でも、年を重ねるごとに、その説得力は少しずつ失われていくような気がします。

 

何十年も世界のトップに立ち続けるミュージシャンが「いつまでたっても変わらないね」と聴き続けられるのは、本当は確実に「進化」しているからだと僕は考えています。もしミュージシャンが本当に変わらなければ、数十年後には「年老いたね」「だんだんダメになってきているね」と言われてしまうのではないでしょうか。

音楽の世界は常に進化し続けている。「変わらないね」と言われるミュージシャンは、自身の努力によって音楽の進化と並行して自身を高めていっているからだと僕は理解しています。STDは自分にとって、「変わらない」ための大切な場所であり、これからもリスナーの皆様に「良かった」「凄かった」と思っていただけるためのバンドでもあるのです。

 

もちろん、それ以上に「こいつはさらに進化している!」と言われることが最終目標ですが・・・(それが大変なんだよな〜・・・)

 

 

STDの次回ライブも決定しています。また新たな一面をお届けしますのでお楽しみに!

 

2018 1017日(水)

SHOOT THE DICE

西荻窪Live Spot Terra

Jun Saito Drums 伊谷 希:Guitar  野々口 Bass

open1900start1930(2ステージ、入替無し)

charge:¥3.000(+order

お問合せはLive Spot TerraまたはITANI OFFICIAL WEBよりお願いいたします

 


コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>
PROFILE
ギタリスト・コンポーザー・音楽講師。

幼少よりよりドイツ在住。ミュージカル、ビッグバンド、ブルース、ハードロックからスイングジャズまでのサポートを務める傍ら、自己のバンド「ITANI」でヨーロッパ諸国にて活動。

1997年に帰国。「ITANI」を再結成する。今まで計3枚のアルバムをリリース。最新アルバム「Station To Station」は海外のプレスからも絶賛される。現在、AmazonやiTunes Storeにて好評発売中。

http://itanimusic.com/

LIVE SCHEDULE

2018年7月19日(木)
Shoot The Dice
西荻窪Live Spot Terra

2018年9月6日(木)
TRIO × TRIO Special Live! - 西岡治彦Band & SHOOT THE DICE
大塚Live House Welcomeback

selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM