<< 20年のジェットコースター | main | 幾度弾いても(10/17ライブ後記) >>

「リハ」は何の略?

本日は午前よりShoot The Diceのリハーサルでした。1017日の西荻窪ライブに向けての仕込みでしたが、相変わらずハードルの高い数時間となりました。

 

 

前回のワンマンとあまり楽曲がかぶらぬよう、長〜い間プレイしていなかった曲目も取り込んでのリハでしたが、中には完全に忘れていた曲も。ミュージシャンの言い訳No1である「家では弾けていたのに・・・」さえ言えない、つまり「家でも弾けてね〜だろっ!」どころか「レパートリーに入っていることすら忘れていただろっ」的な曲もあったりして、「リハ」とは「リハーサル」ではなく「リハビリ」の略称ではないかと思うような場面も。すっかりドラマチックな仕込みとなりました。

 

幸い、リハ後半には全員のリハビリが完了して(本当は「リハーサル」です、はい)、新たなアレンジやグルーヴなども仕上がりました。同じ楽曲でも、ステージ毎に生まれ変わる面白さがこのバンドの醍醐味の一つです。

 

STDのリハ終了後には、ドラムスのJun Saito氏が今度はジャズ・ギターの巨匠、渡辺香津美氏とのリハに行かねばならないということで、次のスタジオへ送っていくことに。道中、車の中で「自分とのリハが先で良かった・・」と考えてしまったことを後で反省。プロたるもの、知名度もキャリアも関係なく対等のはず。どのようなミュージシャンとも平気で肩を並べることが出来なければ、その時点でおしまいだということを改めて自分に言い聞かせた帰り道でした。

 

1017日(水)、久し振りのレパートリーも取り入れた新鮮なステージをお届けいたします。皆さんぜひお越しください!

 

 

2018 1017日(水)

SHOOT THE DICE

西荻窪Live Spot Terra

Jun Saito Drums 伊谷 希:Guitar  野々口 Bass

open1900start1930(2ステージ、入替無し)

charge:¥3.000(+order

お問合せはLive Spot TerraまたはITANI OFFICIAL WEBよりお願いいたします

 


コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>
PROFILE
ギタリスト・コンポーザー・音楽講師。

幼少よりよりドイツ在住。ミュージカル、ビッグバンド、ブルース、ハードロックからスイングジャズまでのサポートを務める傍ら、自己のバンド「ITANI」でヨーロッパ諸国にて活動。

1997年に帰国。「ITANI」を再結成する。今まで計3枚のアルバムをリリース。最新アルバム「Station To Station」は海外のプレスからも絶賛される。現在、AmazonやiTunes Storeにて好評発売中。

http://itanimusic.com/

LIVE SCHEDULE

2018年7月19日(木)
Shoot The Dice
西荻窪Live Spot Terra

2018年9月6日(木)
TRIO × TRIO Special Live! - 西岡治彦Band & SHOOT THE DICE
大塚Live House Welcomeback

selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM