<< 気力を全部・・・ | main | 年明けの愚痴・・・もとい、ご挨拶 >>

「世にも奇妙な物語〜著作権の怪」の巻

 

色々あって、ここ10日間ほどは睡眠時間を削ってまでの作業に追われていたが、その中で妙なメールが入ってきた。著作権協会JASRACからの連絡だが、内容は以下の通り:

 

 

つまり、誰かがドイツのテレビで僕の楽曲を使用したということらしい。それ自体は別に文句を言う筋合いはなく・・・というか、使っていただけるのであれば、それこそダチョウ倶楽部さんばりに「ど〜ぞ、ど〜ぞ」と、何なら他の楽曲もありますよ〜などと自ら売り込みをかけてもいいぐらいなのだが(←欲しがり屋です、はい)、

 

 

ひとつ妙なことがある

 

 

実はこの曲、自分が90年代初頭にドイツで「ITANI」というバンドを立ち上げた時に書いた初期の楽曲のひとつで、過去にリリースしたアルバムに未収録であることはもちろんのこと、宅録で作成した当時のデモテープ以外にはそもそも音源が全く存在しないのだ。そのデモテープも今の時代には遠く及ばないチープな機材などで作り上げたもので、要は単なるバンドメンバーのガイドライン用。とてもテレビで流せるような代物ではない。

 

 

では、何が使われたのか??

 

 

考えられることが一つ。誰かがこの曲を新たに録音し直して持ち込んだということ。他の可能性はあまり思い当たらない。但し、当時のデモ音源を持っている人は限られている。スコアに至っては、ほぼ他人の手には渡っていない。すると真っ先に考えられるのが昔のバンドメンバーだが、彼らは今や散り散りになっていて、中には音楽稼業から完全にリタイアしたやつもいる。とてもそんなことを行なうような状況ではないはずなのだ。

 

仮に彼らのうちの誰かが再レコーディングしたとしても、なぜこの曲を?という疑問が残る。悪い曲ではないが(というか、いつかまた再アレンジして演奏することも考えている)、決してTVBGMに適しているとは思えないからだ。どうせ僕の曲を使うなら、他にもチョイスがあるはずなのだが・・・ 
 
そもそも一般のポップスとはかけ離れた僕の楽曲スタイル、メジャーなシーンで売れたことはないと思うが(←あればさすがに覚えとるはず)、それでも過去にメディアから取り上げてもらったことは国内外でも多少だがある。ドイツのラジオ等でアルバムを流してもらったことも覚えている。しかし、よりによってこの曲だ。90年代当時に、ドイツで「ITANI」を熱心に聴いてくださっていたお客様でさえ覚えていないのではないだろうか。

 

 

何という奇妙な話。

 

・・20年以上が経って、遠い国で自分の楽曲が使われている謎(←多くのアーティストにとって普通だろ)
 

・・見知らぬ誰かに自分の楽曲を再録されている謎(←カヴァー曲でしょっちゅうある話では)

・・自分の楽曲が勝手にTVで流されている謎(←それで食っている人も多々いるとか)

・・下手をすると本当に楽曲使用料が振り込まれてしまうかもしれない謎(←ありがたや〜)

 


 

この奇妙な物語、次はあなたに起こるかもしれない・・・(←別に構わんではないかっ)

 

 


くだらん話はこの辺にして、レッスンへ向かわないと・・
 

年明けのライブ告知です。ぜひいらしてください。 

20191月25日(金)西荻窪Live Spot Terra

SHOOT THE DICE

Jun Saito Drums 伊谷 希:Guitar  野々口 Bass

start19:30(2ステージ、入れ替え無し) charge:¥3.000(+order

お問合せはLive Spot TerraまたはITANI OFFICIAL WEBよりお願いいたします 

 


コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2019 >>
PROFILE
ギタリスト・コンポーザー・音楽講師。

幼少よりよりドイツ在住。ミュージカル、ビッグバンド、ブルース、ハードロックからスイングジャズまでのサポートを務める傍ら、自己のバンド「ITANI」でヨーロッパ諸国にて活動。

1997年に帰国。「ITANI」を再結成する。今まで計3枚のアルバムをリリース。最新アルバム「Station To Station」は海外のプレスからも絶賛される。現在、AmazonやiTunes Storeにて好評発売中。

http://itanimusic.com/

LIVE SCHEDULE

2018年7月19日(木)
Shoot The Dice
西荻窪Live Spot Terra

2018年9月6日(木)
TRIO × TRIO Special Live! - 西岡治彦Band & SHOOT THE DICE
大塚Live House Welcomeback

selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM