<< 即バレする | main | 大人の方々(セッションやら講座やら) >>

「スジナシ」(2/6ライブ後記)

 

2月6日のShoot The Dice大塚Welcomebackライブ、皆様にお越しいただきありがとうございました。お客様と一体となって熱く盛り上がることができ、そしてお店のスタッフに方々にもいっぱいサポートしていただき心から感謝です。

 

今回のステージは「怒涛」という言葉が一番当てはまるようなプレイでした。前回のSTD千葉ライブからまだ20日も経っていないので、ある程度はこなれた感じで演奏できるのかと秘かに期待をしていたのですが・・・

 

 

・・・甘かった・・・(←いつものことか)

 

 

全ての曲がまるで生き物のように予測不能な展開となり、前回とは全く別モノになってしまっている。「知らんっ・・こんな流れは知らん・・・!」のオンパレードで、結局いつもの「極限まで試される」プレイとなりました。

 

まぁ、わかっていたことなんですが・・・(←ならいいじゃね〜か)

 

以前にTVの深夜放送で、「スジナシ」という番組がありました。落語家の笑福亭鶴瓶さんが様々な俳優さんを招いて演劇を行なうという内容でしたが、その際に場面の設定(4畳半一間、工場の倉庫、ロッカールームなど)だけが決まっていて、あとは何も決めず台本も全くない状態でいきなり芝居を始めるというとてつもない番組でした。演者としての瞬発力が限界まで試される内容でしたが、

 

・・・そうだよな・・・STDは「スジナシ」だったんだよな・・・このジャズ・フュージョンをワールドクラスで演奏できるリズムセクションと共演して「筋書がある」などと思っていた自分が浅はかだった・・・楽曲は「場面設定」だけで、あとはステージ毎にセリフはおろかストーリーまで全く変わるということをもっと心にとめんと・・・

 

これを単に「楽しい〜!」と思えるようになると、オレも大人のミュージシャンになれるんだろうな・・(←お前はいくつだ)

 

 

ライブ終了後に、東京でのライブに毎回お越しいただいているお客様からコメントをいただいたのですが、

 

「何度もこのバンドのライブに来ているうちに、だんだんと曲も覚えてきました!」

(それは良かった・・(^^)

「でも、幾度聴いても、同じ曲が毎回全く違うものになっているような・・」

(え〜、僕もそう思います、ハイ・・汗)

「次回のライブでも全然違うのでしょうね!」

(ほぼ確実に・・滝汗)

「曲に馴染んでくるにつれて、普通はギタリストが弾かないような曲が多いのではと思うように・・」

(速攻で断るギタリストは山ほどいると思います・・・(・・;)

「今日のライブで改めて感じたのは、自分はひょっとして大変ヤバいバンドを聴きに来ているのではないかと・・」

(弾いている本人が一番ヤバいと感じています・・・(・・;;)

「でもそれを観るのが楽しみで楽しみで・・・」

(なら玉砕覚悟で頑張ります・・・(・・;;;)

 

 

その模様がこちら(写真提供:Welcomeback):

 

MCでは笑い話で盛り上がるリズムセクションですが、これがプレイが始まると豹変して・・・

 

ギターより弾き倒すベースの野々口毅氏

 

ドラムスの表現力を限界まで広げるJun Saito。この横では何を弾いても霞みそうな気が・・

 

自分はアコースティックも2曲ほどやりましたが・・

 

多くの曲では「聞いてないよぉっ!!」的な展開に追われ・・

 

・・挙句には「わかったよ!かましゃいいんだろ、かましゃ・・!」と開き直る展開に・・

 

 

え〜、これはいったい何のフォト・ストーリーなんでしょう・・(←お前が書いとるんじゃ)

 

 

ということで、まだまだ進化していくSTD、今後も応援をよろしくお願いいたします!

 

 

次回のステージも確定しています。詳しくは下記のスケジュールで。

 

2020年2月7日(金)

初心者からのJazz・Funk Session
西荻窪COCOPALM

 

セッションホスト:野々口毅(B)、伊谷希(G)
20:00〜23:00
charge:¥1.800+2オーダー

ご予約・お問い合わせはCOCOPALMまでお願いいたします

 

 

2020年2月8日(土)

船橋市 第2回塚田公民館 ギター講座・初日(船橋市民限定)


講師:伊谷 希
お問い合わせはこちらから

 

2020419日(日)

SHOOT THE DICE

千葉・稲毛APOLLO

 start1830 

charge 3.000 order

お問い合わせはITANI OFFICIAL WEBAPOLLOまで 

 

皆様のご参加・お越しをお待ちしております!


コメント
コメントする









calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>
PROFILE
ギタリスト・コンポーザー・音楽講師。

幼少よりよりドイツ在住。ミュージカル、ビッグバンド、ブルース、ハードロックからスイングジャズまでのサポートを務める傍ら、自己のバンド「ITANI」でヨーロッパ諸国にて活動。

1997年に帰国。「ITANI」を再結成する。今まで計3枚のアルバムをリリース。最新アルバム「Station To Station」は海外のプレスからも絶賛される。現在、AmazonやiTunes Storeにて好評発売中。

http://itanimusic.com/

LIVE SCHEDULE

2020年4月19日(日)
SHOOT THE DICE
千葉・稲毛APOLLO

2020年6月24日(水)
SHOOT THE DICE
大塚Live House Welcomeback
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM