<< 戦闘モードが裏目に | main | これを味わいたくて >>

「・・・・」を増やしても・・・・

 

首都圏に緊急事態宣言と自粛要請が発令されてからはや2ヶ月。今日から6月に入りました。少しずつ色々な規制が緩和されつつありますが、音楽に携わる者にとってはまだまだ難しい日々が続くようです。

 

現時点の動きでは、どうやら音楽スクールなどは営業再開に向かっている様子ですが、少なくとも首都圏におけるライブハウスの営業再開許可はまだ先のようです。感染が広まった当初にライブハウスでクラスターが発生したことが少なからず影響しているのではと思われますが、音楽教室の中には極小サイズの部屋でレッスンを行ない、遮音優先で換気が良くない施設も存在することを考えると、「音楽教室はOK、ライブハウスはNG」ではなく、もっと各施設を個別にしっかりとチェックしていただいての判断が必要なのではと考えてしまいます。筆者も希望に応じて対面レッスンを始めていますが、飽くまでも安全対策の条件が確保されている設備での受講しか認めない形で行なっています。

 

・・・とはいえ、ここで不肖イタニが何を書いても特に流れは変わらんのですが・・・(←ならばここまではなんだったんだ)

 

このような状況下において、多くの施設や店舗などが運営資金確保のため、クラウドファンディングを行なっているようです。20年来お世話になってきている都内のライブハウス「Live House Welcomeback」もその1店。自分にとっては東京の「ホームグラウンド」であるだけではなく、あらゆる音楽スタイルや編成での出演を承諾してくれてきたステージです。この20年間にはお店を満杯にしたこともあれば、楽屋から出てくるのがはばかられるほどお客様が少なかったライブも行ないました。それでも、どれほど苦しかった時期でも、お店のスタッフからは必ず「次、いつやりましょう?」と出演を促されてきました。初出演の時からはスタッフのメンバーも幾度も代替わりしてきて、今では当初のメンバーは一人も残っていません。それにも拘らず、アーティストを心からサポートする姿勢と優しさは途切れずにきちんと受け継がれている、自分にとっては素晴らしいお店です。

 

店舗側も出演者側も共に苦しい時期ですが、ここは長年受けてきたサポートを少しでもお返しできればと、自分も支援に参加しました。ファンディング開始後しばらくはそこまで伸びていく感が無く「大丈夫かな・・・」と心配していましたが、期日が近づくにつれてどんどん加速。最後には目標金額を大幅に上回る形での達成となり、やはり皆に愛されているお店なのだなと、自分事のように嬉しくなりました。

 

但し、実際にライブをいつ再開できるかはまだ未確定。お店自体は6/14まで自粛延長となるようです。 

 

実は、このような状況下であまり積極的にはお知らせしてきませんでしたが、以前より6月24日(水)にShoot The DiceのステージがWelcomebackで予定されています。現時点での自粛延長期限からちょうど10日後のスケジュール。微妙だ・・・・・・・・・・どうなるのか・・・・・・・・わからん・・・・・・・誰か・・・・・・・・(←「・・・・・」を増やしても助けは来んのだが・・・・)

 

現時点でできることはただ一つ。このブログをお読みの皆様、6月24日のスケジュールをお含み置きください。そして、それまでに営業再開許可が出て皆様の安全が確保されたら、ぜひ応援をご検討ください。今はこれぐらいの告知しかできません。

 

皆様と直接お会いして、同じ空間を共有しながら、ネットではなく生の音で皆様と通じ合える瞬間が一日でも早く訪れることを願っています。

 

 

現時点での予定です。状況によっては変更の可能性もありますので、引き続き我々のお知らせをフォローしていただければ幸いです。よろしくお願い致します。

 

 


コメント
コメントする









calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2020 >>
PROFILE
ギタリスト・コンポーザー・音楽講師。

幼少よりよりドイツ在住。ミュージカル、ビッグバンド、ブルース、ハードロックからスイングジャズまでのサポートを務める傍ら、自己のバンド「ITANI」でヨーロッパ諸国にて活動。

1997年に帰国。「ITANI」を再結成する。今まで計3枚のアルバムをリリース。最新アルバム「Station To Station」は海外のプレスからも絶賛される。現在、AmazonやiTunes Storeにて好評発売中。

http://itanimusic.com/

LIVE SCHEDULE

2020年6月24日(水)
SHOOT THE DICE
大塚Live House Welcomeback
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM