<< 「明日も頑張る」ための活力を(8月4日ライブ後記) | main | 「心の糧」として(9/6のライブ後記) >>

「こんなのはじめて〜」

 

80年代にブレイクしたアメリカの「Winger」というロックバンドが2010年にリリースした「Deal With The Devil」という曲の歌詞に、「Party all night, sleep all day. In a Rock’n’Roll heaven there’s hell to pay (夜通しパーティー、昼間は寝過ごす。このロックンロール天国の代償はでかいぜ)」という一節があります。 

 
いたな〜、80年代にはこういう先輩ミュージシャン・・・浴びるほど飲んで、午後まで寝ていて、夜はセッションかライブ。その後はまた浴びるほど・・ 
 
 
・・あの人たち、今はどうしてるんだろ・・・・ 
 
 
今の年齢になってもこの歌詞の通りの生活を続けていたとしたら、寿命が縮まっていることはほぼ間違いないのではと思います(苦笑)。今の時代はミュージシャンという職業でも朝から仕事を始めて、ある程度は生産性の高い生活のリズムが求められているのではないでしょうか。 
 
とはいえ、今週はさすがにちょっと毎朝が早すぎたような・・?連日、早朝からリハーサルやレッスンが入ったことで、早い時には6:00時起床。でも夜のレッスンなどは、遅い時には23:00時ごろまで教えていることも。5時間程度しか寝ることができない日々が続くとさすがに少々キツくなってきます。トシを取ると睡眠が少なくて良いなどという説はウソです(←キッパリ)。眠いもんは眠い(←そりゃそうだ)。 
 
そのような中、今週はある「初体験」をすることに。なんと生まれて初めてカラオケ店。本当に人生で一度もカラオケに行ったことのない自分にとっては「いや〜ん、こんなのはじめて〜」の世界(←お前はアホか)。 


 
もちろん、歌うためではありません(←僕がカラオケで歌い始めたら、慈悲深く射殺してください)。現在、水面下(?)で進行中のアコースティック企画のリハーサルです。 

 

一緒に入ったメンバー。いつも元気でノリノリ。もちろん安全対策は怠りません。 

 

 

リハスタより安くてドリンクバー付きという条件に釣られて入りましたが、意外と隣接する部屋の音が聞こえるのですね。右隣は女の子が2〜3人で歌っていて、左隣の部屋では誰がフルートの練習をしていて・・・・・まだドイツ在住時にケルン音楽大学を訪れた際、校内トイレの右の個室でクラシック声楽科の学生が発生練習を、左ではジャズ科のドラマーがトイレのブラシでスネアワークのシミュレーションを行なっていて落ち着かなかったことを思い出しました(←どんな比較をしとるのだ)。 
 
リハはなかなか順調に進んでいて、細部までとことん話し合って詰めていくことができる充実のチームワークが生まれています。今は色々と不自由な時代だからこそ、じっくりと時間を取ってバンド独自のカラーを確立させるべく頑張りたいものです。まだしばらくかかると思いますが、既に今から本始動が楽しみです。 
 
 
ただ、ハードルが結構高い。たくさん練習せんといかんな、これは・・・ 
 
 
9月上旬にはShoot The Diceの千葉・稲毛ライブです。緊急事態宣言でキャンセルとなった4月公演の振替となります。安全第一で行ないますのでぜひお越しください。  

 
2020年9月6日(日)

千葉・稲毛APOLLO

start:18:30

charge:3.000円(+オーダー)

千葉県千葉市稲毛区稲毛東3-20-8、4F(JR稲毛駅西口より徒歩1分)

カラオケアーサーの店内よりエレベーターで4Fへ

ご予約・お問い合わせ:043-307-9929

ITANI OFFICIAL WEBからもお問い合わせいただけます

 

 


コメント
コメントする









calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>
PROFILE
ギタリスト・コンポーザー・音楽講師。

幼少よりよりドイツ在住。ミュージカル、ビッグバンド、ブルース、ハードロックからスイングジャズまでのサポートを務める傍ら、自己のバンド「ITANI」でヨーロッパ諸国にて活動。

1997年に帰国。「ITANI」を再結成する。今まで計3枚のアルバムをリリース。最新アルバム「Station To Station」は海外のプレスからも絶賛される。現在、AmazonやiTunes Storeにて好評発売中。

http://itanimusic.com/

LIVE SCHEDULE

2020年6月24日(水)
SHOOT THE DICE
大塚Live House Welcomeback
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM